Blockhead Laboratory

アウトドアから日用品まで体験したものを中心にレビューメモ

街の本屋さん「文禄堂高円寺店」に行ったよ

高円寺に行ったついでに文禄堂高円寺店にいぅてみた。

この本屋さんをしったのは、先月の「散歩の達人」で紹介されていたから。頑張っている街の本屋さんとして元々「あゆみブックス」という名前の本屋さんが、名前を変えリニューアルしたのが「文禄堂高円寺店」だ。

http://hon-hikidashi.jp/bookstore/9702/

入口脇にカフェコーナーがあって、ウチでゆっくり本を楽しんでってね、という感じが良い。

奥は、中くらいの珍しい高さの棚にマンガが並び、それを取り囲むように中2階の小説コーナーがある。この感じは、本屋さんとして好きな配置だ。レベル差があることで本に囲まれてる感じ、本を見渡す感じ、両方味わえることが気持ち良い。

こんな街の本屋さんなら贔屓にしちゃいます。うちの街にも出来るといいな。

リニューアルを記録したブログもありました。平面図もあります。

 http://hon-hikidashi.jp/bookstore/9702/2/