読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高円寺のすごろくや

すごろくやに行った。ウェブを何度かみていつか行きたいと思ってかれこれ数年経つけれど、ようやく行けた。アナログテーブルゲームの専門店だ。

https://sugorokuya.jp

高円寺北口徒歩0分。

マンションの2階だ。1階には、テントが張られ中で梱包だか荷解き作業をしていた。クリスマス時期たからだろうか。

お店に入るとまず店員さんが声をかけてくれてどんなゲームがどこにあるとか簡単なインフォメーションをくれる。

そのあとは、自由にみていいんだけど、ゲームが多過ぎてどうしたらいいかよく分からない。

すごろくやに行く前には、しっかり予習してある程度目星をつけてから行くのがオススメです。

ボードゲームとかカードゲーム、特に外国のものは裏のちょっとした説明だけではよく分かんない。

店員さんに聞けば快く教えてくれるんだけど、片っ端から聞くわけにもいかないし。

キャプテン・リノとかオバケキャッチとか、DIXITとかネットでみて興味を持ったゲームの実物を確認した感じになった。

結局、オバケキャッチを購入。帰って早速やってみたけど頭の疲れるゲームだ。片手間には、絶対できない。けど、面白い。1日に何回もはできないけど。

あと、近く「すばこ」というボードゲームを試し遊びできるスペースがあるらしく、次是非そこに寄ってみたいな。

あと、イベントもたくさん企画されていて近所だったら参加しただろうな。寿司とボードゲームとか。