手作りシュトーレンセットを買ってみた

今年はクリスマスに向けたシュトーレンが例年になく盛り上がっているような気がするのだけれど、気のせいだろうか。

 

新たなクリスマス消費の仕掛けの一つなのかもしれないが、そんな雰囲気にまんまとのせられて「手作りシュトーレンセット」を買ってしまった。

 

子どもが、シュトーレンに興味を示しており「作ることもできるらしいよ」というと「絶対つくる!」という流れになってしまったのだ。

 

僕は、これまでにシュトーレンを買ったことはもちろん食べたこともなかったので、味を知る意味でも、まずは買ってみてもいいかなーと思っていたのだけど作ることになってしまった。

 

金額的にも買うのも作るのもそんなに変わらない2〜3000円といったところである。

手作りでシュトーレンをつくるとなると、ドライフルーツをブランデーにつけるとかイーストやスパイスなどそこそこ材料集めが必要でそうなると軽く3000円は超えてしまうな~、と思ってたところ「手作りシュトーレンセット」を発見。

 

普段あんまりお菓子作りをしない我が家としては、ちょうどいいセットだったので買ってみました。

 

CUOCAというお菓子づくりに特化したお店のサイトからも買えるけれど、送料を考えると安くなるamazonで購入。どんなシュトーレンができるのか、楽しみ。