猫の脱走防止柵を100均で簡単DIY

ネコが玄関ドアを開けるたびに脱走の機会を伺うので(実際何度かは成功、家の周囲ですぐに捕獲)対策をしてみた。 皆さん、同じような悩みを持ってる方も多くなにがしかの柵・フェンスの類を設置しているようだ。そういう製品も2〜3千円で売っているようだ。…

登山用のマップケースを自作してみたら十分満足なものが出来た

登山用のマップケースを自作してみたところ、簡単に出来る割に使い勝手も満足なものが出来ました。 登山のときに地図をみるのって安全のためにかかせない作業だし、地図と実際の山とを対応させ理解することは純粋に楽しい。めんどくさいからといって確認を疎…

フライングタイガーのペニーっぽいスケートボード見つけた

昨日フライングタイガーに行ったら、ペニーっぽいスケートボード見つけた。 お値段なんと2500円。本家や有名どころのメーカーは、1万円くらいはする。どこの馬の骨かわからないものは3千円程度でこれと同等か。品質はどうなんだと問われれば、値段なり…

街の本屋さん「文禄堂高円寺店」に行ったよ

高円寺に行ったついでに文禄堂高円寺店にいぅてみた。 この本屋さんをしったのは、先月の「散歩の達人」で紹介されていたから。頑張っている街の本屋さんとして元々「あゆみブックス」という名前の本屋さんが、名前を変えリニューアルしたのが「文禄堂高円寺…

高円寺のすごろくや

すごろくやに行った。ウェブを何度かみていつか行きたいと思ってかれこれ数年経つけれど、ようやく行けた。アナログテーブルゲームの専門店だ。 https://sugorokuya.jp 高円寺北口徒歩0分。 マンションの2階だ。1階には、テントが張られ中で梱包だか荷解き…

高円寺北口の絵本カフェ

高円寺北口を少し歩いた。南口のアーケード型商店街とはまた違う少し親密感、雑踏感のある商店街やテーブルゲーム専門店「すごろくや」、頑張ってる街の本屋文禄堂など。 この辺は、目的を持って向かったんだけど、ちょっとお茶でもと思って意外に目につかな…

iPhone 無音カメラアプリ[StageCamHD]を使いはじめた

[StageCamHD] StageCameraHD - 高画質マナー 無音カメラsky-nexus Inc.写真/ビデオ無料 ios10のバグを利用したカメラシャッター音の無音化も、アップデートしたら修正されたらしく、「カシャ‼️」っと爆音シャッターが復活してしまった。ホント勘弁しても…

レアンドロ・エルリッヒの大規模な個展が東京で

来年の11月頃から再来年にかけてレアンドロ・エルリッヒの大規模な個展が東京で開催されるとのこと。 はじめて観たのは、越後妻有トリエンナーレだったか。垂直の家の壁をよじ登ったり張り付いたり、しているようにみえるインスタレーション。 次は、金沢21…

矢場とんの味噌カツ美味しいね

名古屋味噌カツの有名店、矢場町の矢場とんに行ってきた。 今までも、適当なお店で味噌カツに期待して注文してきたけれど、食べてみるとこんなもんかと思ってきた。だから、味噌カツってこんなもんなんだろうって思ってた。でも、どこかでこんなものではない…

やけのはら[RELAXIN] ゆるゆるだけど見れば見るほど気が遠くなるコマ撮り作業

やけのはらのRELAXIN 部屋中のものがユルユルと動き回る部分なんか、何をどう動かしてるのかわかんなくなりそうなんだけど。ちょっと気の遠くなる作業だと思うんだけど、出来上がった映像はそんな作業の重さを感じさせない軽いというかゆるい、まさにRELAXIN…

Klean kanteen(クリーンカンティーン)ボトルワイドインスレート

Klean kanteen(クリーンカンティーン)のボトルワイドインスレート 12oz(355ml)を使っている。とても気に入っている。クリーンカンティーンのボトルには、いくつか種類があるけど、インスレートとつくモデルが、保温保冷の魔法瓶タイプ。 広口が良い。洗…

美味しかった手作りシュトーレン

昨日作ったシュトーレン早速食べてみた。 しっかり焼けていて外側のカリッとした生地に砂糖がまじり、中もドライフルーツふんだんでしっとりと全体として複雑な美味しさに出来上がっていました。 1回目の手作りシュトーレン大成功ですが、美味しすぎたのでク…

cuocaの手作りシュトーレンセットでシュトーレンつくってみた

12月前には、完成させねばと思いこの週末に早速シュトーレンをつくってみた。 使った材料は、お菓子材料屋さんcuocaの「手作りシュトーレンセット」を購入することで常備していない材料はカバーした。 カルダモンパウダーとかナツメグパウダーとかイースト…

手作りシュトーレンセットを買ってみた

今年はクリスマスに向けたシュトーレンが例年になく盛り上がっているような気がするのだけれど、気のせいだろうか。 新たなクリスマス消費の仕掛けの一つなのかもしれないが、そんな雰囲気にまんまとのせられて「手作りシュトーレンセット」を買ってしまった…

旅行からハイキングや登山まで GREGORY(グレゴリー) ZULU(ズール)40 に決めた

旅行からハイキングや登山、あわよくばテント泊登山までカバーできるザックを探し、ちょっとだけ悩んだ末、GREGORY ZULU40をチョイス。

小学校低学年の初登山「日和田山」

家族3人で埼玉県飯能日和田山へ。子どもにとっては、初の登山。 「4歳から始める親子トレッキング」という本を参考に、電車でアクセスできて登りやすい山として「高尾山」か「日和田山」を候補にし、人も少なくのんびりできそうな気のする「日和田山」へ行…